てぃーだブログ › 今日のヒント

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月16日

今日のヒント

・でも、何といったって、誰にも愛されないよりはまだ誰かに捨てられたほうがましだよ。

ウィリアム・コングリーヴ




・初恋に勝って人生に失敗するというのは良くある例で、初恋は破れるほうがいいと言う説もある。

三島由紀夫




・もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。

けれども、自分から愛していない人に愛されるほうがもっと不愉快だ。

ジョルジュ・クールトリーヌ  


Posted by じろ at 11:44Comments(0)

2011年04月14日

今日のヒント

・賢者は、生きられるだけ生きるのではなく、生きなければいけないだけ生きる。

モンテーニュ




・我々は命あるものを、使い古したら捨ててしまう靴や身の回りの品のように扱うべきではない。

プルタルコ




・眠い人が眠るように、瀕死の人は死を必要としているのです。

抵抗が間違いで無駄だというときが、いずれきますよ。

サルバドール・ダリ  


Posted by じろ at 10:21Comments(0)運命

2011年04月12日

今日のヒント

・多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、

はるかに深く女というものを知っている。

トルストイ




・結婚するのは、二人とも他に身の振り方がないからである。

チェーホフ




・結婚生活を末永く導いてゆくものは、普通の意味での恋愛でもなく、また情痴の世界でもなく、

それらを経た後に来る慈悲――人間のあるがままの姿への愛情であろう。

亀井勝一郎  


Posted by じろ at 10:03Comments(0)生活

2011年04月10日

今日のヒント

時間真理は「時」の娘であり、権威の娘ではない。

フランシス・ベーコン




時間真実時間がないというのは嘘である。 時間は十分過ぎるほどある。

リチャード・コッチ




時間今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えることだろう。

サミュエル・ジョンソン  


Posted by じろ at 10:07Comments(0)時間

2011年04月08日

今日のヒント

・天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。

ニュートン




・なぜ、人間は血のつまったただの袋ではないのだろうか。

フランツ・カフカ




・世の中は海に似ている。泳げないものは溺れる。

スペインの格言  


Posted by じろ at 10:09Comments(0)人間関係

2011年04月06日

今日のヒント

・私は人生をあまりにも重要なものと思っているので、真面目にその話をすることができない。

オスカー・ワイルド




・人生は、飽食か飢餓のどちらかだ。

スーザン・ウォルバートス




・レストランで何を注文しても、人が頼んだもののほうが絶対によく見える。

ポーリーナ・ボース―ク  


Posted by じろ at 09:56Comments(0)人生

2011年04月04日

今日のヒント

・会って、知って、愛して、そして別れていくのが幾多の人間の悲しい物語である。

コールリッジ




・口先だけで「愛してる」と言われても簡単に無視できるけど、態度で示されると、ついほだされてしまう。

スタンレー・ムーニーハム




・あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。それでもありがたいとは思うがね。

シェークスピア  


Posted by じろ at 10:02Comments(0)

2011年04月02日

今日のヒント

・死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。

ドゥワミッシュ族の格言




・お前の人生が戯れにすぎなかったのなら、死はお前にとって真剣事であろう。

だが、お前が真剣に生きたのなら、死はお前にとって一つの戯れであろう。

クレッチマン




・我々はときおり、悪夢から目覚めた瞬間に自らを祝福することがある。

我々はおそらく、死んだその瞬間をみずから祝福することであろう。

N・ホーソン  


Posted by じろ at 11:03Comments(0)運命

2011年03月31日

今日のヒント

・人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する。

宮本美智子




・結婚するのも幸せだし、結婚しないのも幸せだ。どっちにも人間としての喜びがある。

武者小路実篤『幸福者』




・愛情がこもっていて無口な人こそ、人生の伴侶としてふさわしい。

亀井勝一郎(評論家)  


Posted by じろ at 10:23Comments(0)生活

2011年03月29日

今日のヒント

決して時計を見るな。 これは若い人に覚えてもらいたいことだ。

エジソン




誠実に君の時間を利用せよ! 何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ




月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也。

松尾芭蕉  


Posted by じろ at 10:40Comments(0)時間

2011年03月25日

今日のヒント

・人間はこの宇宙の不良少年である。

ジェームス・オッペンハイム




・人間の有用性というものは木の葉のようなものである。一枚の葉が散ると、すぐ他の葉がはえてくる。

ダンテ・アリギリエ




・笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである。

ニーチェ  


Posted by じろ at 09:37Comments(0)人間関係

2011年03月24日

今日のヒント

・人間というやつは、一生のうちに何かに夢中にならんとな。

何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方中で一番いいようだ。

井上靖




・ああ、自分のようなものでも、どうかして生きたい。

島崎藤村




・人生は我々に期待どおりのものをくれるが、それは意外なところで、意外な方法で、意外な時に行われる。

A.ファーブル=リュス  


Posted by じろ at 09:58Comments(0)人生

2011年03月22日

今日のヒント

・恋のことなら、どんなにロマンチックでもいいんです。

バーナード・ショー




・ロマンを求める人間にとって、恋はその人生の一番大切な位置を占め、全てに優先される。

イネッサ・アルマンド




・恋の苦しみは、あらゆるほかの悦びよりずっと愉しい。

ドライデン  


Posted by じろ at 09:48Comments(0)

2011年03月20日

今日のヒント

・一番幸せなのは、幸福なんて特別必要でないと悟ることです。

ウィリアム・サローヤン




・死んでみたところでなんの役に立つのだろうか?

まだ死ぬには早すぎる。せっかく自分のために生まれてきたものを

全部自分のものにしもせずにあの世に旅立つなんて、果たして僕のすべきことだろうか。

S・D・コレット




・死ぬなら楽に死ぬ。苦しむなら治る。どっちかにしてもらいたい。

苦しんだ上に死ぬなんて理屈に合わぬ。

伊丹十三  


Posted by じろ at 09:26Comments(0)運命

2011年03月18日

今日のヒント

・人が結婚するのは誰かを"見つけた"からではない。結婚は宝探しではないのだ。

それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、

どこであれ人はそこに座るのだ。

ローリー・ムーア『アナグラム』




・金が有り余るとロクなことがない。女は男と苦労するのが一番幸せだ。

映画『マクリントック』




・結婚した男は、金銭の問題を別としても、必ず相手に一つの贈り物を与えたことになる。

なぜなら彼女は生命にかけて結婚を欲していたのだし、

彼の方は、あまりそれを欲していなかったのだから。

モンテルラン  


Posted by じろ at 09:20Comments(0)生活

2011年03月16日

今日のヒント

時間「時」をまねるがよい。「時」は一切のものをゆっくりと破壊する。

「時」はおもむろに浸蝕し、消耗させ、根こそぎにし、引き離す。 だが、ひったくることはない。

ジュベール




時間未来はすでに始まっている。

ロベルト・ユンク




時間過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。

過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。

ピーター・フィンリー・ダン  


Posted by じろ at 10:30Comments(0)時間

2011年03月14日

今日のヒント

・人間はカメレオンだ。その天性、法則によって、終始行く場所の色をおびる。

マーク・トゥエイン




・私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。

ゲーテ




・人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し

徳川家康  


Posted by じろ at 09:58Comments(0)人間関係

2011年03月12日

今日のヒント

・ああ生きるのがこんなに難しいものならば、いっそ乞食にでもなって、

いろんな土地土地を流浪して歩いたら面白いだろうと思う。

林芙美子(日:作家)




・私は存在する。だが私は存在理由を見つけたいのだ。なぜ私が生きているのか知りたいのだ。

ジード(仏:作家)




・人生は思ったほど困難ではない。どうしようもないことを受け入れ、

必要不可欠なものをなしですませ、耐えがたいことを耐えるだけでいい。

キャスリーン・ノリス  


Posted by じろ at 10:38Comments(0)人生

2011年03月10日

今日のヒント

・友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。

シェイクスピア




・惚れるのは状態であり、愛するのは行為である。

ルージュモン




・恋やセックス以外にも重要なものがあるんだ

ボブ・ディラン  


Posted by じろ at 10:10Comments(0)

2011年03月08日

今日のヒント

・君が考えること、語ること、すること、その3つが調和しているとき、そのときこそ幸福はきみのものだ。

byマハトマ・ガンジー




・幸福になれるチャンスがいくらあったところで、それを活用できる頭が無ければ、どうしようもない。

byへーベル




・幸福を外に求めるのは、知恵を他の人の頭に求めるよりも、もっと無駄だ。本当の幸福は、自分の心にあるのだ。

日が昇っても、目を閉じれば暗夜と同じ。空は晴れても濡れた服を身につけていれば、雨天よりも気持ち悪い。

byメーテルリンク  


Posted by じろ at 10:39Comments(0)運命

2011年03月06日

今日のヒント

・結婚は雪景色のようなものである。

はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる。

by山本有三




・離婚は進んだ文明にとって必要である。

byモンテスキュー




・結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。

これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。

byグレタ・ガルボ  


Posted by じろ at 10:44Comments(0)生活

2011年03月02日

今日のヒント

時間何をするにも時間は見つからないだろう。 時間が欲しければ自分で作ることだ。

チャールズ・バクストン




時間時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。

ベンジャミン・フランクリン




時間もしあなたが約束の時間より早く着いたら、あなたは心配性である。

もし遅れてきたら挑発家、 時間どうりに来れば強迫観念の持ち主。

もし来なかったら、知恵遅れという事になる。

アンリ・ジャンソン  


Posted by じろ at 10:10Comments(0)時間

2011年02月28日

今日のヒント

・人間は神と悪魔の間に浮遊する。

byパスカル




・人間とは取り引きをする動物なり。犬は骨を交換せず。

byアダム・スミス




・人類というのは寂しいものではない。楽天的なものだ。生命は進化するのだから。

by魯迅  


Posted by じろ at 09:59Comments(0)人間関係

2011年02月26日

今日のヒント

・誰かに向かって「それは不可能だ」などと言ってはいけない。

神はその不可能なことをやってしまうほど無知な者をずっと待ち続けているのかもしれないのだから。

byジョン・アンドリュー・ホームズ




・一日のためなら、一生など棒に振ってもいい。

by北杜夫




・汚れるのが厭ならば、生きることをやめなくてはならない。

生きているのに汚れていないつもりならば、それは鈍感である。

by吉行淳之介『なんのせいか』  


Posted by じろ at 10:33Comments(0)人生

2011年02月24日

今日のヒント

・まともな男は、三十歳すぎたら恋なんかしないね。体のほうにガタがきはじめるから。

byH・L・メンケン




・彼が夕食に遅れるときは、浮気しているか死んで道端に転がっているかのどっちかなのよ。

道端でくたばっているほうがいい、といつも思ったわ。

byジェシカ・タンディム




・片思いでもいいの。二人分愛するから。

by映画『荒野を歩け』  


Posted by じろ at 10:19Comments(0)

2011年02月22日

今日のヒント

・人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。

byガガーリン




・人間は永遠の不正に対して闘うために正義を肯定すべきであり、

世界の不幸に対して抗議するために幸福を創造すべきである。

byアルベルト・カミュ 




・人は幸福を求めて放浪するが、幸福はつねにごく身近に、私達の手の届くところに見いだされる。

byブルワー  


Posted by じろ at 10:18Comments(0)運命

2011年02月20日

今日のヒント

・女房は死んだ、俺は自由だ!

byボードレール




・「寒い晩だな」「寒い晩です」

妻の慰めとは、まさにかくの如きなり。

by斎藤緑雨




・女性にとって満足のいくただ一つの運命は、幸福な結婚である。

byモンテルラン  


Posted by じろ at 11:08Comments(0)生活

2011年02月18日

今日のヒント

時間過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず。

アルフレッド・テニソン[詳細]




時間将来を思い煩うな。 現在為すべきことを為せ。

アミエル[詳細]




時間この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。

へルダー[詳細]  


Posted by じろ at 10:16Comments(0)時間

2011年02月16日

今日のヒント

・人間はすべて善であり、悪でもある。極端はほとんどなく、すべて中途半端だ。

byA・ポープ




・人間は創造主がつくった傑作である。だが誰がそう言うのか――人間である。

byガバルニ




・人間は神が創ったということは僕は信じられない。

神が創ったものとしては人間は無情すぎ、不完全すぎる。

しかし自然が生んだとしたら、あまりに傑作すぎるように思えるのだ。

by武者小路実篤  


Posted by じろ at 09:48Comments(0)人間関係

2011年02月11日

今日のヒント

・あまり道徳的になるな。自分をあざむいて人生を台無しにしてしまう。

byヘンリー・ディビッド・ソロー




・私達は常に生きる用意をしているが、本当に生きてはいない。

byエマーソン(米:思想家、詩人:1803-1882)




・”年をとればとるほど大きな人間になる”そういう生き方をしてほしい。

今は、数年程度の先の読めものにしか興味を持たないように育てられている。

それではあまりにかわいそうです。

見果てぬ夢に生きてほしい。

by河島信樹  


Posted by じろ at 09:28Comments(0)人生